JAL東京/中部/関西-台北線 機材と座席表の情報 (2020年1~3月)

Jirka Matousek, CC BY

JAL台北線の、2020年1月1日~2020年3月28日における使用機材とおすすめ情報をご紹介します。対象となる便は、羽田・成田・関西・中部-台北(松山・桃園)間で運航される、JL運航の定期便です。高雄線の情報は以下の記事をご覧ください。

JAL台北線一覧

※標準的な発着時刻を記載しています。スケジュールは日によって異なるのでご注意ください。

日本→台北(松山)

発地 着地 便名 出発 到着 所要 機材 クラス
羽田 台北(松山) JL97
*1
08:35 11:40 4.05 SS2▼ CY
JL99 17:55 21:00 4.05 772▼ CY
*1 JL97 / JL98便:「JAL SKY SUITE 777(777-200ER)」にて運航。3/28まで、プレミアムエコノミークラスの座席はエコノミークラス扱い

日本→台北(桃園)

発地 着地 便名 出発 到着 所要 機材 クラス
成田 台北(桃園) JL805 11:15 14:35 4.20 738▼ CY
JL809 18:00 21:15 4.15 788▼ CY
関西 台北(桃園) JL815 19:20 21:45 3.25 738▼ CY
中部 台北(桃園) JL821 09:40 12:15 3.35 738▼ CY

台北(松山)→日本

発地 着地 便名 出発 到着 所要 機材 クラス
台北(松山) 羽田 JL96 09:30 13:20 2.50 772▼ CY
JL98
*1
15:35 19:25 2.50 SS2▼ CY
*1 JL97 / JL98便:「JAL SKY SUITE 777(777-200ER)」にて運航。3/28まで、プレミアムエコノミークラスの座席はエコノミークラス扱い

台北(桃園)→日本

発地 着地 便名 出発 到着 所要 機材 クラス
台北(桃園) 成田 JL802 10:00 14:00 3.00 788▼ CY
JL804 13:20 17:25 3.05 738▼ CY
台北(桃園) 関西 JL814 08:55 12:25 2.30 738▼ CY
台北(桃園) 中部 JL822 15:40 19:20 2.40 738▼ CY

機材の座席表と各クラス詳細

JL97 / JL98

B777-200ER(SS2)個人用テレビ(MAGIC 6)SS2(PC電源あり)

コンフィグ W61
772_w61_w62.gif
ビジネスクラスプレミアム
エコノミークラス
エコノミークラス
c_sky_suite_3.pngp_sky_premium.pngy_sky_wider.png
SKY SUITE IIISKY PREMIUMSKY WIDER
42席40席154席
この機材のおすすめ座席・おすすめでない座席 SeatGuru

JL99 / JL96

B777-200ER(772)個人用テレビ(MAGIC 6)

コンフィグ W63 / W64
772_w63_w64.gif
ビジネスクラスエコノミークラス
c_sky_suite_3.pngy_economy.png
SKY SUITE IIIエコノミークラス
26席286席
この機材のおすすめ座席・おすすめでない座席 SeatGuru

JL809 / JL802

B787-8(788)個人用テレビ(MAGIC 5)

コンフィグ E03
788_e03.gif
ビジネスクラスエコノミークラス
c_shell_flat_neo.pngy_economy.png
SHELL FLAT NEOエコノミークラス
30席176席
この機材のおすすめ座席・おすすめでない座席 SeatGuru

JL805, JL815, JL821 / JL804, JL814, JL822

B737-800(738)個人用テレビ(MAGIC 4)

コンフィグ V40
ビジネスクラスエコノミークラス
c_skylax.pngy_economy.png
スカイラックスシートエコノミークラス
12席132席
この機材のおすすめ座席・おすすめでない座席 SeatGuru

東京-台北線に就航するJAL機材のクラス別シート比較

ビジネスクラス

ビジネスクラス
SS2
(W61)
772
(W63/W64)
788
(E03)
738
(V40)
シート種別 SKY SUITE III SKY SUITE III SHELL FLAT NEO SKYLUXE SEAT
座席配列 A-DG-K A-DG-K AC-DG-HK AC-HK
シート幅 51~52cm 51~52cm 54cm 52cm*
ベッド幅(最大) 74cm 74cm 59cm
ベッド長(最大) 198cm 198cm 190cm
前後間隔(ピッチ) 120cm*
個人モニター 17インチ 17インチ 15.4インチ サイズ不明
アームタイプ
機内エンタメ MAGIC-VI MAGIC-VI MAGIC-V MAGIC-IV
PC電源 全座席 全座席 全座席 全座席
USBポート 全座席 全座席 全座席 なし
快適度 ★★★
快適
★★★
快適
★★☆
標準的
★☆☆
古い!
*」の記号のついている数値は、公表されていないため推定値であることを示します。

エコノミークラス

エコノミークラス
SS2
(W61)
772
(W63/W64)
788
(E03)
738
(V40)
シート種別 SKY WIDER エコノミークラス
座席配列 ABC-DEFG-HK ABC-DEFG-HK AC-DEFG-HK ABC-HJK
シート幅(アームレスト間) 47cm 47cm* 47cm 44cm*
前後間隔(ピッチ) 84cm~86cm 79cm* 79cm 79cm*
個人モニター 10.6インチ
最前列は8.9インチ
10.6インチ
最前列は8.9インチ
10.6インチ
最前列は不明
9.0インチ
機内エンタメ MAGIC-VI MAGIC-VI MAGIC-V MAGIC-IV
PC電源 全座席 全座席 AC/HKは各座席
DEGは座席間
一部座席
USBポート 全座席 全座席 全座席 なし
快適度 ★★★
とても広い
★★☆
標準的
★★☆
標準的
★★☆
やや狭い
*」の記号のついている数値は、公表されていないため推定値であることを示します。

JAL台北線でおすすめの便は?

羽田-松山線

羽田-松山線では、「SKY SUITE」仕様の B777-200ER (SS2) と、通常仕様の B777-200ER (772) が採用されており、いずれも B777-200ER という大型機材が投入されていることになります。東京と台北の都心部に近い空港どうしを結ぶ便であるだけに、安定した需要があるようです。

SS2にはプレミアムクラスシート「JAL SKY PREMIUM」が搭載されていますが、JL97/98便において、この座席はエコノミークラスの運賃で利用可能です。あくまでサービス内容はエコノミークラスと変わりはないので、専用カウンターや空港ラウンジなどは利用できませんが、エコノミークラスの運賃でワンランク上の座席を使用できるというのは大変お得です。このような路線は知る限り他にはありません。

SS2は中~長距離路線、772は中距離路線で投入されている機材で、3~4時間程度の台北線であれば快適に過ごすことができます。特に、SS2のエコノミークラスシート「SKY WIDER」は、横幅・前後間隔が通常より広く設計され、長時間の欧米路線でも好評です。

成田・関西・中部-桃園線

成田-桃園線では、B787-8 (788)B737-800 (738)、関西・中部-桃園線では B737-800 (738) が採用されています。788は短~中距離路線で使用される中型機材で、ビジネス・エコノミーともに座席の幅などはごく標準的です。738は短距離路線で使用される小型機材で、国内線機材とほぼ同じ快適性です。738のビジネスクラスシート「SKYLUXE SEAT(スカイラックスシート)」は20年以上前に開発された座席にマイナーチェンジが加えられたもので、新幹線のグリーン車の座席を少し広くしたようなイメージです。

JAL台北線の機内食(2019年冬メニューより)

エコノミークラスの機内食をみると、日本発便では、温かい食事(離陸1時間後)が提供されます。日本発の全便でハーゲンダッツアイスクリームも提供されます。台北発便では、温かい食事(離陸1時間後)が提供され、プリンのようなデザートもついてきます。JALなら短距離のエコノミークラスでもアルコール飲料が無料です。

機内食の最新メニューは以下のページから入手できます。

[PR] 台湾現地のオプショナルツアー・アクティビティ予約はVELTRA

LINEで送る
Pocket

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
免責事項

当サイトに掲載されている情報は、その内容の正確性、完全性、公正性及び確実性を保証するものではありません。免責事項についてはこちらをご覧ください。

フォローする