JAL東京/中部/関西-バンコク線 機材と座席表の情報 (2018年9月~2019年3月)

Matt Biddulph, CC BY-SA

JALバンコク線の、2018年9月1日~2019年3月30日における使用機材とおすすめ情報をご紹介します。対象となる便は、成田・羽田・関西・中部-バンコク間で運航される、JL運航の定期便および臨時便です。

JALバンコク線一覧

※標準的な発着時刻を記載しています。スケジュールは日によって異なるのでご注意ください。
※所要にとあるものは深夜便です。

日本→バンコク

発地 着地 便名 出発 到着 所要 機材 クラス
成田 バンコク JL717 10:45 16:05 7.20 SS8▼ CPY
JL707 18:15 23:35 7.20 788▼ CY
羽田 バンコク JL33 00:05 05:05 7.00 深 SS2▼ CPY
JL31 11:20 16:20 7.00 SS2▼ CPY
関西 バンコク JL727 00:40 05:00 6.20 深 788▼ CY
中部 バンコク JL737 10:20 14:50 6.30 788▼ CY

バンコク→日本

発地 着地 便名 出発 到着 所要 機材 クラス
バンコク 成田 JL708 08:15 16:05 5.50 788▼ CY
JL718 23:25 07:15 5.50 深 SS8▼ CPY
バンコク 羽田 JL32 09:55 17:30 5.35 SS2▼ CPY
JL34 22:05 05:40 5.35 深 SS2▼ CPY
バンコク 関西 JL728 22:55 06:05 5.10 深 788▼ CY
バンコク 中部 JL738 00:55 08:20 5.25 深 788▼ CY

機材の座席表と各クラス詳細

JL717 / JL718

B787-8(SS8)個人用テレビ(MAGIC 6)SS8(PC電源あり)

コンフィグ E11
788_SS8.gif
ビジネスクラスプレミアム
エコノミークラス
エコノミークラス
c_sky_suite.pngp_sky_premium.pngy_sky_wider_2.png
SKY SUITESKY PREMIUMSKY WIDER (II)
38席35席88席
この機材のおすすめ座席・おすすめでない座席 SeatGuru

JL33, JL31 / JL32, JL34

B777-200ER(SS2)個人用テレビ(MAGIC 6)SS2(PC電源あり)

コンフィグ W61 / W62
772_SS2.gif
ビジネスクラスプレミアム
エコノミークラス
エコノミークラス
c_sky_suite_3.pngp_sky_premium.pngy_sky_wider.png
SKY SUITE IIISKY PREMIUMSKY WIDER
42席40席154席
この機材のおすすめ座席・おすすめでない座席 SeatGuru

JL707, JL727, JL737 / JL708, JL728, JL738

B787-8(788)個人用テレビ(MAGIC 5)

コンフィグ E03
788_e03.gif
コンフィグ E01
788_e01.gif
ビジネスクラスエコノミークラス
c_shell_flat_neo.pngy_economy.png
SHELL FLAT NEOエコノミークラス
30席 (E03)
42席 (E01)
176席 (E03)
144席 (E01)
この機材のおすすめ座席・おすすめでない座席 SeatGuru

バンコクに就航するJAL機材のクラス別シート比較

ビジネスクラス

ビジネスクラス
SS8 SS2 788
シート種別 SKY SUITE SKY SUITE III SHELL FLAT NEO
座席配列 AC-DG-HK A-DG-K AC-DG-HK
シート幅(アームレスト間) 52cm 51~52cm 54cm
ベッド幅(最大) 65cm 74cm 59cm
ベッド長(最大) 188cm 198cm 190cm
個人モニター 23インチ 17インチ 15.4インチ
機内エンタメ MAGIC-VI MAGIC-VI MAGIC-V
PC電源 全座席 全座席 全座席
USBポート 全座席 全座席 全座席
快適度 ★★★
快適
★★☆
耐えられる
★★☆
不快ではない

プレミアムエコノミークラス

プレミアムエコノミークラス
SS8 SS2
シート種別 SKY PREMIUM SKY PREMIUM
座席配列 AC-DEG-HK AC-DEFG-HK
シート幅(アームレスト間) 49cm 48cm
前後間隔(ピッチ) 107cm 107cm
個人モニター 12.1インチ
*最前列は10.6インチ
12.1インチ
*最前列は8.9インチ
機内エンタメ MAGIC-VI MAGIC-VI
PC電源 全座席 全座席
USBポート 全座席 全座席
快適度 ★★★
ANAより広い
★★★
ANAより広い

エコノミークラス

エコノミークラス
SS8 SS2 788
シート種別 SKY WIDER II SKY WIDER 旧型シート
座席配列 AC-DEFG-HK ABC-DEFG-HK AC-DEFG-HK
シート幅(アームレスト間) 48cm 47cm 47cm
前後間隔(ピッチ) 84cm 84cm~86cm 79cm
個人モニター 10.6インチ 10.6インチ
*最前列は8.9インチ
10.6インチ
*最前列は不明
機内エンタメ MAGIC-VI MAGIC-VI MAGIC-V
PC電源 全座席 座席間 AC/HKは各座席
DEGは座席間
USBポート 全座席 全座席 全座席
快適度 ★★★
ゆったり
★★★
ゆったり
★★☆
若干狭い
※ SKY WIDER II は SKY WIDER に名称変更されましたが、区別のため旧称を使用しています。

JALバンコク線でおすすめの便は?

JALバンコク線では、「SKY SUITE」シリーズの B787-8 (SS8)B777-200ER (SS2)、および旧型仕様の B787-8 が使用されています。「SKY SUITE」シリーズは長時間路線を中心に導入されている機材なので、5~7時間程度のバンコク線であれば十分快適に過ごすことができます。また、旧型仕様の B787-8 も、導入から10年未満の機材でありそこまで古くはないので、不快とまでは言えないと思います。

クラス別にみると、ビジネスクラスのシートはSS8に搭載されている「SKY SUITE」一択となりそうです。「SKY SUITE」は欧米路線の主力機材に搭載されているのと全く同じシートであり、評判も良いシートです。SS2の「SKY SUITE III」は2017年に導入された最新シートですが、個室感が強すぎて逆に圧迫感を感じさせてしまっており、「SKY SUITE」と比べれば明らかに評価は低いです。また、「SHELL FLAT NEO」は、座席的にはまずまずの評価ができますが、窓側の座席(A, H)の人は通路側(B, G)をまたがないと通路にアクセスできないため、通路側の人が寝ている時などにはお互いストレスのたまる座席です。ただ、前述のとおり所詮数時間のフライトなので、気にしすぎる必要はないように思います。

一方、エコノミークラスのシートは、SS8・SS2に搭載されている「SKY WIDER」「SKY WIDER II」と、788の旧型シートでは仕様が大きく異なります。シートピッチ(前後間隔)5cmの差は非常に大きいものであり、これらの便が全て同じ料金だとしたら確実にSS8・SS2を採用している便に乗った方がいいでしょう。

JALバンコク線の機内食(2018年秋メニューより)

深夜便では、睡眠時間の確保の観点から、食事のメニューが軽めに設定されています。たとえば、東京発バンコク行きのエコノミークラスのメニューを見てみると、JL717、JL707、JL031便では「RED U-35 ~若き料理人たちによる機内食~」(離陸1時間後)と軽食(着陸2時間前)ですが、JL033便では軽食(離陸1時間後)と軽めのホットミール(着陸2時間前)が出ます。JL033便ではハーゲンダッツアイスクリームも出ません。

バンコク線の機内食構成はかなり複雑で、ここで全てを記載するのは難しいです。全便の機内食の最新メニューが以下のページから入手できるので参考にしてください。

タイ国際航空とのコードシェア終了

JALはタイ国際航空と大阪/関西・福岡-バンコク線においてのみコードシェアを実施していましたが、このコードシェアは2017年10月末をもって終了しました。もともと歴史的経緯から結びつきの強い両社でしたが、スターアライアンス加盟のタイ航空とのコードシェアにも限界があったと考えられます。むしろよく今までやっていたなというのが本音です。

[PR] タイ現地のオプショナルツアー・アクティビティ予約はVELTRA

LINEで送る
Pocket

ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へにほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
免責事項

当サイトに掲載されている情報は、その内容の正確性、完全性、公正性及び確実性を保証するものではありません。免責事項についてはこちらをご覧ください。

フォローする